NEWS

マクラーレン大阪マクラーレン クオリファイド大阪マクラーレン名古屋
2023.8.21

メルセデス・ベンツSLRマクラーレン、ユニークなコラボレーション を称賛

15298-Project7staffstillwithMcLarenin2023

マクラーレンは、2003年のメルセデス・ベンツSLRマクラーレンのデビューから20年を記念して、イギリス・ウォーキングにあるマクラーレン・テクノロジー・センター(MTC)でさまざまな活動を行っています。

メルセデス・ベンツとマクラーレンのF1にインスパイアされたコラボレーションから生まれたパイオニア的スーパーGTは、マクラーレンの物語におけるユニークな一章となります。マクラーレン・テクノロジー・センターのアクティビティーはこれを反映したもので、この車だけでなく、それを世に送り出した人々の功績も称えています。

MTCの会場には、SLRスターリング・モス、SLR by MSO、SLR HDK、SLR 722 GTプロトタイプという、スーパーカーの基準で設計・製造された4台のグランドツアラーが、開発秘話にまつわる品々とともに展示されました。メルセデス・ベンツSLRマクラーレンのオーナーの国際的なグループであるSLRクラブがMTCを訪れ、このクルマの20年を祝うプロジェクトに携わったマクラーレンのチームのメンバーに会い、イベントにさらなる彩りを添えました。

メルセデス・ベンツSLRマクラーレンのプロジェクトは、1999年にシルバーストーンで開催されたイギリスのグランプリで発表され、マクラーレンがメルセデス・ベンツと提携し、その年のデトロイト・オートショーで披露されたメルセデス・ベンツSLRビジョンのコンセプトを、「プロジェクト7」の名のもとに開発された本格的な市販車として、ショースタンドから公道へと送り出すことが決定しました。

マクラーレンとメルセデス・ベンツは1995年から2009年までF1のパートナーであり、その間にマクラーレンは4度のF1世界選手権で優勝を果たしました(1998年にコンストラクターズチャンピオン、1998年、1999年、2008年にドライバーズチャンピオン)。マクラーレンのシャシー開発とカーボンファイバー技術、そしてメルセデスのエンジンパワーというこの強力な組み合わせは、メルセデス・ベンツSLRマクラーレンのオーナーにも受け継がれています。

プロジェクト7の最初のプロトタイプは、かつてF1で活躍したマクラーレンのメカニックたちによって製作されました。彼らはその後、自動車エンジニアたちとともに中核となるチームを結成し、当時オープンしたばかりのMTCにおいて手作業で組み立てられた最初のマシンとして、生産を開始しました。

クルマのフォルムとスタイリングは、メルセデスからのリクエストを、そしてビジョンSLRのコンセプトで表現されたデザインに可能な限り近づけました。F1 やマクラーレン F1 ロードカーでの数十年にわたる経験から学んだカーボンファイバーによるコンポジットの専門知識を活用し、画期的なエンジニアリングによって初めて実現したのです。

革新的なカーボンファイバー製エンジンに組み合わされたのは、メルセデスAMGが開発した5.5リッターV8スーパーチャージャーで、最高出力626PS、最大トルク780Nmを誇ります。5速オートマチック・トランスミッションを介して後輪を駆動するフロントミッドエンジンのスーパーGTは、0-62mph加速3.8秒、最高速度208mphと、当時のスーパーカーに匹敵するパフォーマンスを発揮しました。

プロジェクト7としてスタートしたこのクルマの生産は、2009年12月に終了しましたが、マクラーレンとの関わりはこれで終わったわけではありませんでした。2010年、新たに設立されたマクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)は、SLRオーナーやMSOの顧客から寄せられた貴重なフィードバックから生まれたメルセデス・ベンツSLRマクラーレンの改良パッケージ、マクラーレン・エディションSLRを発表。SLRのこのバージョンは、わずか25台限定で、大型のフロントスプリッター、新しいサイドインテーク、大型のリアウィング、リアディフューザーを備えた空力的に造形された新しいフロントエプロンが採用され、軽量化されたホイールが装着されるなど、ボディワークが大幅に変更されました。この変更と並行して、マクラーレン・スペシャル・オペレーションズはサスペンションとパワーステアリングのアシストを見直しました。

その後、MSOはさらに改良を加え、 リデザインパッケージを発表。2019年、MSOはSLR by MSOを発表しました。これは、このモデルが生産終了してからの10年間にオーナーから寄せられたフィードバックに基づく、新たなアップグレードプログラムになります。新しいエアロダイナミクスパッケージに、軽量化対策や、特別なキルティングレザーを採用し、ラグジュアリーな アップグレードを行いました。こちらはトータルパッケージ、またはそれぞれのオプションとして提供されます。 2023年5月、MSOは最初のSLRハイ・ダウンフォース・キット(HDK)仕様のデリバリーを完了しました。この車両は、サーキット走行仕様の722GTをモチーフにボディワークが変更されています。車両の軌道がフロントとリアで60mm拡大されたHDK車は、フレアホイールアーチを持つワイドボディキットと、マクラーレンF1 GTRに装着されたものにインスパイアされたリアウィングによって、さらに迫力のあるスタイルとなっています。重量はさらに軽減され、車体両側の大きなシングルエグジットを特徴とするエグゾーストシステムからサイレンサーが取り除かれたことで、排気量が増加しました。MSOは12台のSLR HDKを生産し、既に完売しています。

×
×
×
×
×